独立を夢で終わらせない!

フリーを夢見るエンジニアに役立つ情報を配信します

独立までの期間に行うとよいこと

将来的にフリーランス転向を考えているエンジニアが独立までの期間に行うとよいことが3つあります。

ひとつめが、フリーランスになった際に必要となることを勉強することです。たとえば、フリーランスに欠かせない税務処理の方法です。フリーランスになると、開発業務で忙しいため、税務処理の勉強をする時間はありません。とくにフリーランスにとってハードルが高い確定申告は、青色申告すれば最大65万円の控除が受けられます。税務代行を頼むとその分の費用がかかるため、経費削減のためにも自力で行うことをおすすめします。

ふたつめが、クライアント視点を理解することです。エージェントの活用ではなく個人で稼ごうと思ったら、スキルや経験だけでなく、クライアントからの信頼が必要不可欠です。誰でも自分が好感を持つ相手に仕事を依頼したいからです。また個人はエージェントとは異なり、フリーランスエンジニアがなにかあっても補償はむずかしくなります。クライアント側も大きな損失は避けたいと考えているため、信頼がなければ依頼しません。営業の際のコミュニケーションやメールなどで好感をいだくような対応を取りましょう。日々の業務のなかでクライアントがなにを望んでいるのか、好かれている人物はどのようなことをしているのかをリサーチしてみましょう。難しい場合は、スキルシェアサービスのMENTAで相談してみることをおすすめします。

そして3つめが、ポートフォリオを作成しておくことです。ポートフォリオがあることで、クライアントもどんなことができるのかが判断しやすく、案件の受注率を高められるからです。